イチナナライブ

イチナナライブで配信できない時の原因は?正しい配信方法を詳しく解説

イチナナライブ 配信できない 配信方法

イチナナライブアプリで配信方法や、配信できない時の対処方法を紹介していきます。

イチナナライブアプリで視聴する専門だった方も、ライバーになってみたいと思ったことはありませんか?

配信方法は非常に簡単なので、どなたでもすぐに配信を開始することが可能なんです。

また、配信を楽しんでいる方が、いきなり配信できないという事態になることも考えられます。

なので、ここでは動画配信できない時の対処法も併せて紹介していきますよ。

 

イチナナライブアプリで配信方法は?

イチナナライブでライブ配信をおこなう時には、ライブ配信機能を使用します。

イチナナライブの特徴でもある、様々なコミュニケーションを視聴者とりながら、楽しくライブ配信をおこなうことができます。

さらに、人気ライバーになれば、月に数十万円~数百万円の収入を得ることも可能です。

「ギフト」と呼ばれる投げ銭をしてもらうことで、収入を得ることができるのです。

 

イチナナライブ配信方法は簡単?

ライブ動画を配信する方法も実に簡単で、感覚的に使用できるアプリですね。

注意ポイントとしては、ライブ配信するにはプロフィール画像を設定しなければなりません。

なので、プロフィール画像をまだ設定していないのであれば、まずは設定から始めましょう。

設定方法は、

メイン画面右下にあるマイページをタップ→プロフィール画像部分をタップ

これで簡単にプロフィール画像を設定できます。

 

ライブ配信のカテゴリーを設定しよう

メイン画面の下にあるイチナナライブのアイコンをタップすると、画像・動画・ライブなどの投稿画面が表示されます。

この時に、「ライブ配信」のアイコンをタップすることで、動画配信がスタートします。

画面を最初に表示させると、配信の禁止事項がまず表示されますから、まずは禁止事項を良く読み、同意した上でOKボタンを押してすすみましょう。

ここで、必要であればタイトル・カテゴリーなどを設定をすることができ、カテゴリーは「サッカー」「トーク」「タレント」「ビギナー」などを選択することが可能になっています。

また、動画を盛る機能も付いており、タイトル上部、左上のアイコンがビューティー機能となっています。

スマホのインカメラとアウトカメラは、このビューティー機能の隣のアイコンをタップすれば、切り替えることができます。

これらの設定が終了すると、画面下に表示されている「ライブ配信を作成」をタップし、ライブ動画の配信がスタートします。

 

動画配信を終了する時は?

ライブ配信を終了させる時の方法を見ていきます。

終了したい場合は、画面右上にある「×」ボタンをタップすること、ライブ配信が終了します。

ライブ配信が終了すると、ライブ配信での結果が表示されて、終了となります。

 

配信する時に用意した方が良いアイテムは?

スマホのみで配信するよりも、照明や三脚があると配信には便利ですよ。

特に照明はイチナナライブ以外の配信サイトでも使用している方の多いですよね。

ライブ配信撮影用の照明は、「ビューティ機能」というものがあり肌等が自動で綺麗に映るような機能がありますが、照明があると綺麗に映りますよ。

また、スマホを持つか何かの立てかけて配信することも可能ですが、安定性や長時間スマホを持っても疲れてしまうでしょう。

なので、三脚もイチナナライブにとっては必要なアイテムだと思いますよ。

 

音楽配信する人に必要なアイテムとは?

オーディオインターフェースは、音楽を配信する人には必須アイテムでしょう。

特にYAMAHAのウェブキャスティングミキサーは、ライブ配信界でド定番となっているオーディオインターフェースです。

やっぱり歌配信をする人や雑談であっても、エコーがかけられることで配信の雰囲気も全く違ってきますよね。

しかし、ボーカルエフェクターなど揃えると5万円くらいしますから、迷っているイチナナライバーも多いことでしょう。

そこでおすすめなのが、AG-03です。

AG03は3チャンネルになっていますから、

「喋りながらBGMを流したい!」

「歌配信がしたい!」

という方はこちらのAG-03で必要十分です。

 

パソコンで配信する方法はある?

スマホでの配信すると、充電が切れるなどの問題があります。

なので、パソコンでの配信をしたいと考えたことはないでしょうか?

結論から紹介すると、イチナナライブではPCは視聴のみ、配信は不可となっています。

試しに、BlueStacksというスマホアプリがPCで起動できるアプリを用いて、パソコンでイチナナライブを起動してみましたが、配信できませんでした。

 

公式ライバーはパソコンから配信中?

スマホで配信するのも限界がありますから、今後をPC配信に対応する可能性はあるか?というのは気になる所です。

今後、PC配信に対応する可能性は十分にあります。

実は、公式ライバーはPC配信であるOBS配信が可能で、ほとんどがパソコンからの配信となっております。

なので今後、通常のライバーに広がる余地はあるといえるでしょうね。

 

イチナナライブアプリで配信できない時の原因・対処法

イチナナライブで配信できない時や、「配信エラー」になる場合の対処法を見ていきましょう。

イチナナライブで配信できない時は、

「配信エラー」

「ログイン出来ない」

「起動出来ない」

などのケースが考えられます。

 

少し時間を空けて配信する

ログインできない時や、エラーになる時は、一旦停止して少し時間を置いてから配信しましょう。

夜間帯などアクセスが集中していたりすると、サーバーが混んでいてエラーが起きやすいので時間を置くことによって改善しやすくなります。

 

スマホを再起動してみる

また、電源ボタンを長押しして一度スマホの電源を切りましょう。

再起動することで、状況が改善することもありますからね。

さらに、再起動する時に、バックグラウンドのアプリを消して、スマホを軽くしておくとよいです。

たくさんアプリなどが起動しているとアプリが重くなって止まりやすい場合があります。

ホームボタンを二回タップすると、バックグラウンドが表示されますので、バックグラウンドのアプリやSafariなどを一度消しましょう。

上にスワイプするだけで削除出来ますよ。

 

Wi-Fiの接続をやり直す

Wi-Fiを一度OFFにして再度ONにして、再接続してみましょう。

接続エラーが起きている場合がありますので、Wi-Fiに接続している場合は、一度切って再度接続するか4Gなどで接続してみましょう。

 

年齢によっては親の同意が必要?

イチナナライブには年齢制限があります。

満12歳以上という制限があり、13歳以上でなければ登録やライバーとしてライブ配信を行う事ができません。

ただし、満20歳以下の方でも保護者の許可や同意が得られれば、イチナナライブの登録やライブ配信を行うことが可能になります。

ちなみに、満20歳以下で保護者の許可がなく登録などを行っている事が運営にばれた場合は、作成したアカウントが削除されてしまいます。

なので、満20歳以下の方は必ず保護者の許可を得ましょう。

 

まとめ

イチナナライブアプリで配信方法や、配信できない時の対処方法について紹介してきました。

配信方法はここで紹介した手順通りに進めば問題なく行えるでしょう。

その際は、三脚や必要に応じて必要な機材は揃えておきたいですね。

また、配信できない時は運営側のメンテナンスが原因の場合もあるようです。

なので、一概にこちらの通信環境やスマホが原因という訳ではないようですね。